仙台Ⅰゾンタクラブ
1961年に日本で最初に東京ゾンタクラブが誕生し(世界で18ヵ国め)、1966年に仙台ゾンタクラブが誕生致しました。
日本国内では、東京、大阪、京都についで四番めに古い伝統のあるクラブです。その後、仙台ゾンタクラブがSOM(親)クラブとなり、仙台Ⅱゾンタクラブが誕生したため、仙台Ⅰゾンタクラブと名称を変更致しました。2006年に、仙台ⅠとⅡは一つになって協力することになり、現在も仙台Ⅰゾンタクラブとして共に活動しております。
日本のゾンタクラブは世界のクラブの26地区に属し、現在44クラブが活動しています。2007年に26地区は4つのエリアに分割され、仙台ⅠクラブはエリアⅠに属する8クラブの一つです。
仙台Ⅰゾンタクラブの主な活動内容
1. 月一度(第三火曜日)、それまでの仙台国際ホテルから2022年4月よりホテルモントレ仙台にて例会を開催しております。
2. 女性の地位向上を目的とした講演会・フォーラムやセミナーなどの開催します。
3.仙台Ⅰゾンタクラブ女子高校生自立支援事業:仙台市にある四つの児童養護施設(仙台キリスト教育児院、仙台天使園、小百合園、ラ・サール・ホーム)の女子高校生が、卒業後施設を離れて自立するための支援です。2007年度からの継続事業です。
4.仙台Ⅰゾンタクラブ東北大学大学院女子学生海外渡航支援事業:国際学会で研究発表を行う東北大学女子学生に対しての支援です。2007年度以来、「仙台Ⅰゾンタクラブローズ支援金」という名称で行ってきた支援です。2012年度からは内容をそのままで、名称を変更した継続事業です。
5.仙台自立の家(社会福祉法人・仙台市肢体不自由児者施設)で栽培の野菜やそこで作ったお菓子の販売を毎月の例会でおこなっております。